いろいろな出来事

今日はチリで大地震があり、大きな被害が出た。
この前ハイチで大地震があったばかりなのに。

どうか、これ以上被害が広がらす、助かるべき人が助け出されますように!

さて、
昨日の朝日新聞の別紙で、

「するべき仕事をつい後回ししてしまうがどうしたらよいか」

というQがあり、藤巻幸夫さんが答えていた。

「今やるべきことをやっておかないと“新しくやるべき何か”が見えてこないように思う。

 手間のかかることを先に片づけておくと、後から楽しみがやってくる、

 あるいは心に余裕が生まれる。

 そして、新しいことにもチャレンジできる」

とあった。

そうか。気になることを抱えていては前に進めないな。と
フジマキさんが私と同じような意見を言って下さり後押ししてくれているように
思えた。

 今日は発達障害について基本的なことの勉強会に参加した。

「受容と共感では失敗する」

これを心に刻み付けて今後仕事していきたい。

 仲間を助ける坂本龍馬の生き方を見ながら(大河ドラマです)、自分の感性を
大事にしながら、流されずに生きていきたいなと思った。

   また、あすから一週間がんばります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


大学のしごと

次の記事

教職協働