仕事に向かう気持ち

連日来気になっていたこと。

めんどくさく、しんどく、違う部屋にこもってしなければいけない
単調な仕事がある。。
めんどうでも絶対にしておかなければだめ!という仕事。

去年はほとんど私一人でやった。

今年はどうなるかな~と思いながら様子見をしていて、
やっとこさ、下準備が昨日できた。
そこまでたどりつくまでにも

「なんでもっとさっさとやらないんだろう」

と思うくらい、のらりくらり。

じゃあ、できたところで、とりかかるか・・・といえば
だれもしようとしない。

なんかヘンな空気がただよっている。

こんなときあなたならどうしますか?

私は・・・

やっぱり貧乏くじをひく性格なのか、押し付けられ感を感じながら
黙々とやりはじめてしまった。

「めぐりんこさんは、この仕事好きですね~」
と、声をかけられて

さすがの私もぶちきれた!

「仕事に好き嫌いもあるかいな!
 人に頼ってばっかりで、さっさとせえへんからや(怒)」

あかん、また関西弁になってもた。

今日一日で思ったのはやっぱり私って、

 人とつるんで仕事するのはだいっ嫌い(悪い意味で)

 めんどうなことだからこそ、早めに終らせたい

 嫌な空気を、なごませられない

 ぶちぎれたら、言葉数が減り、笑顔がなくなる

今日は、呪文のように「I’m OK. You’re OK」
を繰り返していた。

だれか、「代わりましょうか?」と言ってくれるのを期待しているのか?
自分ひとりでやってしまって、しら~っと「もうできたよ」といいたいのか?
「仕事を遊び半分でするな!」と本音が言えたらいいな。

いやいや、「過去と他人は変えられない」から
やっぱり、自分がすすんでなんでも受け入れてやっていこう。

 あすは、もう少し笑顔でいられたらいいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今日のできごと

前の記事

ぽかぽか陽気
家族

次の記事

あたたかな日