夏休みまでに・・・

暑くって、雨もよく降るお天気ですね。

 子どもはもうすっかり夏休みで、のんびりすごしていますが

私はあと2週間!

重要なミーティングがあるこの時期、今が勝負です!

企画していることを、計画して実行に移す大事な時なのです。

今読んでいる本は、

 『子どもとのかかわりに生かすカウンセリングテキスト』(佐谷 力先生)

 『発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画』(阿部 利彦先生)

 『頭のいい説明「すぐできる」コツ』(鶴野 充茂さん)

2冊はAmazonで宅配され、『頭のいい説明~』は新大阪駅で思わず買った本。

他人の要領を得ない話し方にイライラするということもあるし、
私の話し方で、他人をイライラさせることもあるし、
スマートに要領よく話される方を見て、「すごーーい」と思うし、

短く的確に話した小泉さんのように、人の心にぐっとくる話方をしたいと思うし、

 ・・いろいろ思いますが、自分の話しっぷり、または、カウンセリングしている
様子を一度ビデオにとって客観的に見たり、もっとこうしたほうがいいよという
指導をしてもらいたいです。

 とりあえずは、「人のふり見てわがふり直せ」でいきます。

 ちょっと顔がお疲れの日曜日ですが、
 パスポートの写真を撮ってきまっす

  めぐりんこ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今日のできごと

前の記事

英会話!!