勉強が楽しくて・・・

 8月24日からCDA(キャリア ディベロップメント アドバイザー)の通学コースに通い始めました。
日曜日の朝9時~18時半までの密度の濃い一日を過ごすのがとても楽しくて、刺激的です。

 昨日で2回目が終了しましたが、今日学生と話していて明らかに“聴く”ということは、技術なんだと感じました。
何に気をつけて(意識をどこに向けて)聴き続ければいいのか、先生の話と実践のワークを通じて、今まで手探りでした疑問だらけのことが自分の中で腑に落ちたのがとてもうれしかった。

 プレッシャーで少し涙ぐみながら話す男の子の話に耳を傾け、“質問”しつつ(このタイミングでこの質問が最適か自問しながら)心から、「がんばって面接に行っておいで。飾らず自分を素直に出してぶつかってきたらいいよ」との思いがあふれました。
 今までそんな自分の応援する気持ちを大げさに言葉で表現したり、力を込めて独りよがりに語っていたように思う・・・
 でもそんな言葉も態度もいらないということに気づけました。
視線で、表情で、問いかける言葉の中に、その思いは十二分に含ませられてそれこそが相手の心に伝わるのかな~と感じられました。

 勉強を始めてよかったな~~~
まだまだ癖も多く、思い込みも激しい私だけど、先生と仲間に必死についていって
私もまた成長していきたい

 がんばれ めぐりんこ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

夏の終わり

次の記事

行方不明!?