ひきこもり

新たな引きこもりについて、クローズアップ現代で報告されています。

全国で70万人。 神戸でも、多くの家庭にいらっしゃるのではないでしょうか。

孤独感、さみしさ、社会と隔絶されている気持ちを抱いている方々の

心の苦しさが伝わってきます。

大学で働いていた時も、引きこもっている学生さんがいて

電話や、カウンセリングで、少しずつ心の距離を縮める努力をしていました。

そこには家族の力だけではどうにも動き出さない、力が働いているのです。

引きこもるだけのエネルギー自体、大変大きなエネルギーでもあるのです。

私からのメッセージは

「だいじょうぶ」

希望を捨てないで、自分で自分を認めていきましょう。

周囲にはきっと、心を開いていける人が存在しています。

焦らず、あわてず、自分の良いところを、自分で見つけられるといいですね。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 伊藤めぐみ Official☆Homepage
  はこちらです → www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブログランキングに参加しています。1日1回クリックで応援してください。

こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へにほんブログ村

ひきこもり”へ3件のコメント

  1. ふくろう より:

    私は 1970年2月生まれで 現在 失業中で 求職中です。

    わたしも ひきこもりです。

    普段850円の 大阪市営地下鉄と市バスの1日乗車券が 金曜日だけ 600円ですので 金曜日は うつ病予防に 出掛けます。

  2. ゆめ より:

    同じgooでブログ書いてます。
    脳脊髄液減少症のゆめと申します。
    よろしくお願いします。

    脳脊髄液減少症ってご存知ですか?

  3. ゆめ より:

    神戸には脳脊髄液減少症の潜在患者がたくさんいるかもしれませんから。

    http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/7fbac0317e887e250cbfe291233da597

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

家族の力

次の記事

立春を迎えて