ライフポジション

最近はめっきり読書量が減っている。

本屋さんに行くとついつい、本を買ってしまうから
今はなるべく行くのをセーブしています。

でも本は好き。

自己啓発ものから、手芸、インテリア、旅ガイド・・眺めているだけで
ほっこりします。

今、あわただしい毎日の中で、自分を取り戻すために読んでいるのが

「組織が活きる チームビルディング」
 
順天堂大学名誉教授の北森義明先生著作です。

私は、昨年からこの先生との出会いがあり、研修を受けて
ファシリテータデビューをさせていただいた。
まさに
他者受容(もちろん自己受容してこその)と
チームビルディングの巨匠

今日は心穏やかに過ごせたかどうか?
自問自答するとき、私は今日の私の心持ち(ライフポジション)が
どうだったかを振り返ります。

私はOK!あなたもOK!

だったらよし!

そして、先生のような相手のすべてを受け入れた豊かな深い
微笑み=笑顔ができていたかどうか?

これからもずっと、疲れたらこの本を読んで自分らしさを失わずに
生きていきたい!

「チャレンジ、チャレンジ」
この言葉をいただいたので、私は微力でも一歩ずつ前にすすんでいきます。

「大丈夫ですよ、伊藤さんならきっとできますよ」

そんな先生のお声がいつも心に聞こえてきます。

 あしたもまた、すてきな出会いの一日でありますように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今日のできごと

前の記事

秋の一日
今日のできごと

次の記事

平和のために