ファシリテーターが終った

4日間が終わり、私のファシリテーションも3回が終了した。

今日は、前日ぎくしゃくした学生との関係づくりからスタート。
「先生、ごめんな」と素直に言える勇気がすごいと感じた。

でも・・・

やはり、昨日のように研修中の学生にそわそわ落ち着かない様子が出てきて
昨日の私の苦しかった気持ちも思い出されてきて
・・・だけど、謝って、昨日の分も取り返そうとしている学生を
「NO!」と言えなかった。

それでも、私のファシリテーターの責任の方が重要だと思い、その学生に
お断りをした。

 そこからは、自分らしくファシリテーターが出来てきて
細かく学生を観て、動いて、話しが出来るようになった。

3つの対象(1年生、SA、教員)に神経を使うという、とてもとてもしんどい
2日間だった。
それでも私を含めて、それぞれに気づきがあったので
これもよしとしよう。

おわったな~~~

明日も忙しいしごとだな~

ゆっくり寝たい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA