なんというか人との出会い

今日はまた、一組の親子との面談が出来た。
最近はこれもまた出会いのひとつだな・・・と思い、
わざわざ来てもらって、元気な顔が見れて、
家族の想いや願いを聴くということは
とても嬉しく、大切なことだなと感じている。

それでも私一人では無理なので
チームの先生にご一緒願うと、忙しいながらもOKとなり
互いによく話を聴きながら、そこで学生にかける言葉に
いつもながら「温かいな~~」と感心してしまった。

そう、
「ゆっくりでいいよ」
「わからなかったら、そのとき、そこにいる人に聞けばいいよ」
「きっと助けてくれるよ」
「無理しなくていいよ」

という“だいじょうぶ感覚!”を伝えるメッセージだった。

また、春から元気に登校できるといいな。

私も大きな気持ちで、ゆったりと人や物事に接していきたいな。
てきぱき事務的になることと、能率重視なのと、今起こっている出来事の
本当の意味を考えることとは、別次元のことだと思う。

不足のところはあることを認めつつ、互いに補いあえる人間関係がいいな。

いろいろ知見を増やして
立ち位置の幅を広げておきたい。

あしたもそんな一日になるように、がんばろ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今日のできごと

前の記事

食後のお茶
今日のできごと

次の記事

辛口カレー