冷たい雨

朝から冷たい雨の一日だった。
広島では大雪らしい。
その地域に住む同級生たちは、元気かな・・・と天気予報を見るたび
思っているワタシ

仕事をしながら、もっともっと自分のしたいことをしたい!
の気持ちが出てきた。
何か、物足りない気分。
ずっと、これでいいのかな・・と考え、悩んでいきたい。
一生の仕事として取り組んだと言えることを残したい。
あと何年働くかわかんないけど。

ふだんは学生がいて、にぎやかで、ざわついていて、目の前のことに
一生懸命だけど、
このオフシーズンになって、単なる事務的な仕事が多い時は、
「果たしてこれでいいのかな」と
立ち止まって考える時なのかもしれない。

“非正規雇用の雇い止め”というマイナスの言葉が社会でも身の回りでも
たくさん起こっている。

自分が必要とされているのは、人件費と固定支出を抑制するため!
まわりから、「いつか正社員に」という言葉を聞くたびに
勤務評価でよい評価をもらっても
「何の影響もない評価」
「単なる自己満足」
で終っている。

今は、この不安定な職位の気持ちを存分に味わって
また、何かの役に立てばいい。

雨はまだまだ続きますが、
ぐちってないで、前に進もう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


家族

前の記事

父の見舞い
今日のできごと

次の記事

食後のお茶