研修漬け

3日間の研修中です。
学生相談をテーマに話すこと多々。

今日は中日のため、講義2コマ、分科会100分×2回

・・・とめまぐるしい内容でした。

発表のとき、声をしっかり発して、語尾まではっきり話すのが大事ですなぁ。

基本的なことだけど、眼を見て話すとか
確認しながら、相手の反応もキャッチしながら、
そして、一人がだらだら話すのが、結構あるのですが
要領よく、それでいて、要点が網羅されていて、心に残る
トピックスを織り込んで話したいものですなぁ。

私も質問したり、積極的に意見を述べたりしましたが、

客観的にみて、どーなんだろう。
声の調子は?
表情は?

ビデオにとって、いっちょまえにみんなの前で話している様子を見てみたい。

クーラーのせいかちょっと頭いたいです。

明日も8時頃の電車に乗らねば・・・・

いつもは9時前に自転車・・・なので、大変なのです。

 おふろはいってぐっすりねましょ。 めぐりんこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今日のできごと

前の記事

研修つづき
今日のできごと

次の記事

秋を感じて