誕生日カウントダウン

あと1時間ほどで私の誕生日です

 4月27日生まれ
 お兄さんもいっしょの日です。 おめでとう!!

今日は、一日中研修を受けました。
交流分析やチームワークを発揮する、情報伝達するワークなど。

おかげで今悩んでいたことがすっきり腑に落ちるようになりました。

 私は I’m OK, You’reOK. の価値観をもっていました。

でもその日の状況によっては、I’m OK, You’re not OK.

のときもあり、そんなときは
「ゆるせない!」
「ふざけるな!」
「いいかげんにして!」
などの言葉が出てきます。でもそんな想いも大切だなと感じた。

 最後にみなさんから、私のいいところ&もっとよくするためのヒント
をもらった。

 てれるけど、素直にうれしかった。

 そして、どれも直していきたいところを指摘されていて、よく短時間で
私を見破ったわね~~

という気がするくらい、私の長所や短所というものは、その空気感や、表情、態度、言葉から発せられているのだなとおもった。

 朝日新聞に載っていた勝間さんの「人生を変える言葉」から

 事実などない。認識だけだ。 

という、言葉の深い意味を考えながら、人とコミュニケーションしていこう。

 明日もみなさんにとって、いい日でありますように

        めぐみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今日のできごと

次の記事

術後の危険!!