知らない世界

今日は、社会人基礎力のお話をみっちり聞かせていただきました。
日頃出会う人で、「何かが欠けているなあ」と感じる人は、この基礎力の観点から考えるとどこを鍛えていけばいいのかがわかるな~~と思いました。

・・で私はどうかというと・・

対自己基礎力(自分のコントロール)・・・まだまだ甘いよ!すぐ寝ちゃうし!
対人基礎力・・・苦手なタイプの人が結構いるかも
        コミュニケーションスキルも低
        話しかけられるのを待っているの
思考力・・・これはいけるか!?  アイデア、企画力はないぞ!
処理力・・・仕事を片付けるのは早いほうかしらね
対課題基礎力・・・これは今磨いているところです。計画、実行、行動、意思決定

対人基礎力は、大事だね・・と言われても、きっと
いやなもんはイヤ!の一言で終っちゃう人もおおいんだろうな~~
わかっているけど、思いグセや、行動の癖は変えていこうと努力しない限り
かわらないんだな。

じゃあ、どうしたら変わるんだろう、変わりたい!自己改革をして
今の自分から未来の自分をもっとステキに変えたい・・とかの想いかな。
私は、今の自分も大好きなんだけど、
もっともっとよくなって、変化しつづけるべきなんだろうか。

ああ、今日のお話をまとめつつ、こんなアカデミックな夜を過ごす私って、

  ・・・  ねむい!!
                    おふろに入って、寝ます

 おやすみなさい        By めぐりんこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


自己啓発

前の記事

雷雨の中のCDA
今日のできごと

次の記事

CDA終りました!