本人通知制度が丹波市でスタート
今日の神戸新聞では、住民票などの不正取得を防ぐための本人通知制度が、
兵庫県内初で6月1日からスタートするとありました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005084392.shtml
戸籍謄本や住民票の請求は、本人や配偶者や親などに限られていますが、
弁護士や司法書士など8職種が裁判や訴訟などの使用目的などを明らかにすれば、例外的に請求が認められます。
昨年は、これを悪用した不正請求が見つかり、誰が何のために請求するのか、様々な差別につながる懸念があります。
本人通知制度は、事前登録した人の戸籍が第三者に取得された時に、本人に通知するというもの。
三木市、三田市でも導入予定で、特に三木市では、条例に、取得者の名前の公表が盛り込まれているので
第三者による不正取得防止への抑制効果は高いと思います。
まだ残る差別をなくすために、出来るところから取り組んでいきたいと思います。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage はこちらです
→ www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村