笑福亭鶴笑さんの人を元気にさせる笑い
先日、神戸市北区にある済生会病院の特別養護老人ホームふじの里へおじゃまし、
笑福亭鶴笑さんの落語を楽しませていただきました。
写真は、語りはじめの、おとなし~い様子ですが、この後あれよあれよと激変していくのです。
鶴笑さんは、NPO法人「国境なき芸能団 」を設立し、震災被災地での落語会や、
ボランティアでの落語でたくさんの方を元気にされています。
私自身、しんどい時や笑顔がひきつっている時もありますが、
意識せずにおなかの底から笑えるのはホンマ、幸せなことだと改めて思いました。
古典落語だけでなく、オリジナルの“パペット落語”と名づけた、いろいろなしかけが飛び出す
ユニークな創作落語や、紙とはさみで、ちょきちょき、話ながらの切り絵も見事です!
テンポのいい話を聴いているうちに、しぜんと口元、目元がほころんできて、
いつしか大笑いしている・・・しかも人間笑うと心が活性化して、体に笑いの力が行き渡って
元気になるんですよね。
そんな鶴笑さんが今年はボランティア落語の開催目標を掲げて、がんばっていらっしゃいます。
今週16日(水)は14時から、北区の真星病院(神鉄花山駅から徒歩3分)で落語を披露されます。
患者さんやご家族を元気にされることでしょう。
お近くでしたら、どうぞお越しください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage はこちらです
→ www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村