神戸から東北へ~復興支援のエールを送り続けます!
阪神淡路大震災から17年目の昨日、神戸の希望の灯りが分灯されました。
陸前高田市にはもうすでに希望の灯りが灯されていますが、昨日は高野山真言宗のお坊さんと、
福島第一教区智山青年会による「歩いて福島県いわき市に灯りを届け、3月11日の一周忌法要を営み復興を祈願する」という
趣旨で行われました。
私も、ご縁をいただきNPO法人阪神淡路大震災『1.17希望の灯り』http://117kibounoakari.jp/what.html
の方へのご依頼の時に同席させていただきました。
若いお坊さんたちが背負子(しょいこ)を背負って西宮から中山道を歩き、30日間でいわき市に灯りを運んでいかれます。
沿道の方々には、震災のことを忘れないでというメッセージ、そして、被災地では遺族の方々を励まし、亡くなられた方を弔います。
災害復興支援の幟を持った僧侶のみなさん、総勢25名の方が祈りを捧げられました。
阪神淡路大震災とともに、東日本大震災の物故者を弔うお位牌が希望の灯りに照らされました。
東日本の被災された方への祈りがこもった石像前。
17年前は満月だったけれど、今年は半月が温かく神戸の街を照らしています。
陸前高田市の方が「東北のことを忘れないでください・・・」と言われました。
神戸で被災した私たちが、東北の方々のことを忘れることは決してありません。
祈りながら歩くお坊さんたちの姿は、被災地のみなさんと原発の被害により避難を余儀なくされている
多くの被災者の方々を励まされることでしょう。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
伊藤めぐみ Official☆Homepage はこちらです
→ www.itomegu.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してください。
こちらを ↓ ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村